一番頑張っているのは・・・

こんばんは!yusakimiです♪

 

昨日の記事、たくさんの方にご覧いただけているようで嬉しいです♪

ぜひぜひ読んでみていただきたいです。。ほんと、いいことまとまってました!!

 

日々成長

 

今日保育園にお迎えに行ったら、「これ、◯◯ちゃんが作った貼り絵ですー♪」と初めて作品を渡されました。

クルクルっと丸めてくださっていたので、帰って楽しみに開けてみたら

 

チューリップの絵の中に、赤とみどりの折り紙をちぎった紙が何枚か貼ってありました。

 

折り紙の白い方に糊を塗って、台紙に貼る。

たったそれだけの作業ですが、娘にしたら初めての挑戦。

保育士さんに手伝ってもらいながら、がんばって貼って、「できたー♪」と満足そうな顔をしていたそう。

 

わたしが見た時に、「すごいねーこれ貼れたんだね!!」というと、「そうなのーすごいでしょ!」といわんばかりにドヤ顔&拍手をする娘。

 

あーこうやって大きくなっていくんだなーと、しみじみしてしまいました。

 

一番頑張っているのは・・・

 

先週娘が発熱して、仕事を早退したり午後から出勤したりするのにメールでやり取りをしていたら

それを見ていた先輩ママからきた返信。

 

「くれぐれも無理しないでね!

いま一番がんばってるのは◯◯ちゃんだから。

ママ自身も大変だけど、◯◯ちゃんはそれ以上に大変だから、いま職場の寛大さに甘えられるうちに甘えて、◯◯ちゃんしっかり見てあげてね♪」

 

うぅぅぅぅたしかに。。

 

復職したそばから休んでばっかりで、本当に職場のみなさんに申し訳なくてわたし自身気持ち的にしんどいなーと思っていたけれど

そうそう一番がんばって大変な思いしているのは娘なんですよね。

あんな小さな体で、わたしが復職するからというそのために毎日10時間も保育園にいて、母と離れて。。

 

もちろん保育園は楽しそうだし、いろんなことができるようになって本人も楽しいことあるだろうけど、それ以上にいままでと違う環境に慣れようとがんばってくれているんですよね。。

いくらプラスにとらえようとしたって、母親と離れて過ごす時間が圧倒的に長くなっているのは事実

決して悪いことばかりじゃないとわかっていても、一緒にいてあげられない申し訳なさがなくなることはない

 

改めてそんなことに気づかされました。

本当に、先輩ママの存在はありがたいです。

 

・・・ちなみにこれ、先輩ママ自身は保育士さんに言われたそうで・・・ま、それは知らなかったことにしておこうと思いますが 笑

 

離れている時間が長くなったせいなのか、最近はもう娘が可愛くて仕方なくなっているのですが

娘の変化は敏感に感じ取れるように、いつも余裕を持って・・・いたい・・・なぁと思ったのでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/1034/trackback

PAGE TOP