保育園の面談で。やっぱりプロってすごい。

こんにちは!yusakimiです♪

 

 

昨日の夕方から娘がまた熱出してしまって保育園お休み。

うーん土曜日に暑い中外で数時間過ごしてしまったことが悔やまれます。娘にも申し訳ない。

 

・・・とはいっても熱が出てしまったものは仕方ないので、娘がくれたお休みを有効活用です。

 

保育園の個人面談にて

 

先日、保育園の先生との個人面談がありました。

希望者のみだったのですが、こんな機会もなかなかないので、昼休みを利用して行ってきました。

なかなかね、朝や夕方の時間だとうまく聞けないところもありますのでね。結果行ってよかったです!

 

こちらからの質問は・・・

 

・土日に夫がテレビをつけっぱなしにしているのはやはり良くないのか?

→あぁぁぁぁーそれは良くないですね。。。集中力のない子に育ってしまいます。。
なにか見たい番組があって、1時間なり2時間なり時間を区切ってそれだけ見るならいいけれど、つけっぱなしにしてCMになるごとにチャンネル変えたりっていう見方が一番よくないです。。

そういう見方はお子さんが寝てからにしてもらいましょう!

 

・・・やっぱりそうですよねぇぇぇ涙

もしお母さんから言ってもダメならお父さん連れてきて!わたしからビシッといってあげるから!!との力強いお言葉も頂きまして笑、
とりあえずはわたしから話したら「そうなのかー気をつけるわー」と言ってくれた夫。改善を期待。

 

ちなみに、朝のニュースや夜保育園から帰ってきて小一時間くらいのテレビ程度なら全然問題ないらしい。

 

・ものを口に入れるのって、いつ頃しなくなるんでしょうか?

・・・1歳過ぎたら徐々になくなるのかなーと思っていたのですが、頻度こそ減ったものの口に入れる動作自体は継続中。

→ものを口に入れること自体に全く問題はないし、強制的にやめさせる必要もないですよ!むしろいろんなものに興味持って、口に入れることでもいろいろな情報を得ようとしているってことだから本来は歓迎すべきこと。満3歳を迎えるまでにはほぼ完全になくなるから、それまでは見守ってあげてください!

だそうです。

ちなみにゆびしゃぶりとなると話は別だそうで、1歳過ぎたらもうやめていいのだそう。

でも「ダメ!」といって口から手を無理やり出すのではなくて、おもちゃなどで気を引いて自分から指しゃぶりをやめるようにもっていくのが正解。そうやって徐々にしない方向へもっていくと自然に卒業できるそうです。

 

はぁぁー参考になります。

 

逆に、先生からの質問

 

・娘さん、お家ではよく動いてますか?

・・・えーっと・・・それはつまり・・・ハイハイとか歩いたりとかっていうことですよね。。。

もうハイハイはびっくりするぐらい高速で、急ぎすぎてフローリングで滑ったりしているくらいですし、立ったりしゃがんだりは見ているこちらが疲れるくらいによくやってますし

最近は2,3歩歩く姿がよく見られるようになってきました!なのでよく動いてると思いますが・・・

 

→なんでこんなこと聞かれたかというと、保育園では驚くくらい動かないのだそう。

「◯◯ちゃん、おいでー!」と先生が遠くから呼んでも、(はーい)と手を挙げるだけで一向に動く気配なし

ごはんやおやつの時には来てくれるけど(苦笑)、それ以外の時はなっかなかきてくれないんですよね。。

なのでひょっとして、手足の発達がちょっと遅いんじゃないかと心配していたんですけれど

 

おうちでそれだけ動いてるならその心配はなさそうですね!とのこと。

 

先生曰く、「多分こだわりが強いんだと思います」と。

慣らし保育の頃からずっと言われていたのが、すっごくよく周りを観察している、ということ。

お友達の様子やおもちゃ、先生やお迎えに来る親御さんたち。じーっとみてはにっこり笑ったり、(ばいばーい)と手を振ったり、腕をブンブン動かしてみたり体を揺らしてみたり、最近は見たものに対する反応のバリエーションが増えてきているそう。

多分まだ、「これは安全なのか?大丈夫なのか?」と観察している段階で、彼女自身が大丈夫と判断しきれなくて緊張しているんだと思います。と。

だからそれが体に現れて、なかなか動いてくれないんだと思う、という先生の見解でした。

 

これがあと2,3ヶ月もすれば緊張も取れてびっくりするぐらい動いてくれるようになりますね、きっと!と言われました。

 

家にいるだけじゃわからない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘がこだわりが強いなんてかけらも思ったことがなかったわたしは、びっくりしすぎて目がテンでした・・・

食べ物の好き嫌いもないし、おもちゃも好きなものはあるけどそれじゃなきゃ絶対ダメ!ってこともないし、寝るときも指しゃぶりさえしてたら周りがどうあれすんなり寝るし・・・

 

なんだか家で見ているのとはまた違った娘の様子が知れていい機会でしたし、ちょっと成長が遅めになってきたかな?と思っていたのですが、そんなことはなくて逆に成長が速いと思う、特に心の方は、と言われてまたびっくり。

そんなこと、やっぱりたくさんの子どもを見ている保育士さんにしかわからないですからね。。本当にありがたいです。

 

今日のように熱出して保育園休んで、職場にも迷惑かけてるし娘にも負担かけてるだろうな・・・と思うことももちろんあるのですが、

お互いに、保育園に行ったり仕事をしたりしていなければできない経験をたくさんして、一緒に成長できたらいいなぁーと改めて思ったのでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/1076/trackback

PAGE TOP