初めての血液検査とアンパンマン。看護師さんの言葉に救われる。

こんにちは!yusakimiです♪

 

いやはやこの3日間はなかなか大変でした。。。

 

なかなか熱が下がらない娘

 

月曜日の夕方からの発熱、結局木曜日の昼前まで続きました。約3日間?

ちょこっと下がった時間帯もあったのですが、基本的に39度台後半が出続ける。。。

ずっと具合悪そうだし、なによりあんなに食いしん坊で熱あっても平気でごはん食べる娘がまったく食べない&お水も飲まない・・・

さすがのわたしも心配で心配で状態オロオロしてしまいました。

 

ついにきた・・・初めての

 

かかりつけのクリニックを自宅近くに変更してから初めての本格的な発熱だったのですが、昨日まで毎日鼻の洗浄に通いました。ついでに先生に診ていただけるので、安心感は大きいですね。

 

そして、火曜日と木曜日の2回、採血→血液検査と点滴が行われました。。。初体験。

 

結局点滴が効いたのかどうかは不明ですし、血液検査の結果も風邪とかRSウイルス系のものと思われるとのことで、大事には至らず。

突発性発疹の可能性が高いですねーと言われていたのですが、熱が下がった昨日・今日とみても発疹は出ず。

もうここまできたら発疹出て欲しかった・・・というのは親の勝手 笑。

ちなみに、せっかく採血するならと自費で1500円かかりましたが血液型の検査もお願いしました。結果はまだなのですが、何型かなー☆

 

看護師さんてすごい

 

前に通っていたクリニックは、先生も看護師さんも優しかったです。

優しかったんですが、

「お注射痛いよね・・・かわいそうにねーよしよし。なんでこんなことしなきゃいけないんだろうねー・・・」

って、なんかこう・・・こちらが悪者みたいなかんじでした。

看護師さんも、

「そんな2本もいっぺんに予防接種受けるなんて、赤ちゃんがかわいそう」みたいな。

 

一方いま通っている小児科は、良くも悪くもスパルタ

「あーお母さん、これねー熱続いちゃってるからね、多分大丈夫やと思うけど一応血液検査しとくねー あと針刺すついでに点滴で水分も入れとくから、そしたらお母さん帰ってから楽やしねー!」

と、まぁまぁ有無を言わさずに次々と先生からの指示がとんで処置が行われていくかんじ。。

 

一方の看護師さんも、

「はいーじゃあね◯◯ちゃん、採血と点滴するからねー、ちょっとちくっとするけどすぐ終わるし、水分入ったら◯◯ちゃんもきっとよく寝られるようになるからねー、ちょっとがんばろうねー!

っという感じで、「イヤヤヤヤヤァァァァァーーー!!」と泣き叫ぶ娘に二人掛かりで採血&点滴をしてくださり、

「じゃああとはお母さんに抱っこしててもらおうねー!はいっ、お母さん抱っこしててあげてねー!」

なるべくこどもが安心できるような声かけをしてくださるので、なんかこう、こちらも「これはこどものためなんだ!」と思えるんですよね。

そのあと念のためにと抗生剤の点滴もしていただいたのですが、

「これはね、大金持ちに宝くじが当たるようなもんで、別にいらんかもやけど毒にはならんから大丈夫よー、ないと思うけどもし髄膜炎とか怖い病気やったら困るし、念のためにしとくからー」

という説明。例えがさすが大阪ですけど笑、そう言われたらやっといてもいいか、と思えますよね。

 

30分くらいの点滴時間の間も看護師さんがちょいちょい見に来てくださって、

「初めてのお子さんやし心配よね。でもみんなこうやって熱出して大きくなっていくし、これくらいのことはそんなに珍しいことちゃうから大丈夫よ。こーんだけ大きな声出して泣けるんだし、そんなに重篤な病気ってことはまず考えられへんし安心やね♪」

なんて声かけてくださりました。

 

初めての子育ては何もかも初めてで、さらに40度近い熱出た状態が3日も続いたらただでさえ泣きたくなるような状況だったので、この先生と看護師さんの言葉にはかなり救われています

 

そして、点滴が終わって針を抜いたあと。

「さぁーじゃあ◯◯ちゃん、アンパンマンにバイキンマンやっつけてもらおうか!」

IMG_6022

こんな絆創膏。

気遣い、素敵ですよね。

改めて、かかりつけを変えてよかったと思ってます。

 

仕事は待ってくれない

 

昨日の昼間からようやく平熱に戻り、熱も上がらず元気!食欲も戻ったので、午後は少しだけ保育園に行ってもらおうと思っています。

 

ほんとは2,3日様子を見た方がいいのですが・・・

仕事は待ってくれないし。。。

夫は結局休んでくれないし。。。(なんとか今日早帰りしてもらって保育園のお迎えはおねがいできそう。。)

 

うーん働くママはこうやって成長していくのですね 涙。

土日の予定はいろいろとやりくりして、みんなが全ての予定をこなせるように組み替えたつもり。

娘の体調が戻り、全てが無事終わりますように。なむなむ。

 

さ、用意して仕事だー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/1079/trackback

PAGE TOP