数年ぶりに夫にマジギレ。。

おはようございます!yusakimiです♪

 

朝からこんな・・・でも書いとかないとこれも大事な育児記録・・・笑

 

 

子育ては夫婦で!

 

至極当然の事だと思うのですが、こどもは二人のこどもですから、夫婦一緒に子育てするのが普通ですよね。

別にイクメンじゃなくていいから、普通に父親としての役割を果たしてくれと思うわけです。

 

といっても世の中なかなかそんなお父さんばかりではないようですが・・・

 

幸い夫は娘のことをすごく大事にしてくれてますし、ひとりの人間として尊重してくれているなーと感じることが多いです。

週末は娘とお留守番して私ひとりで出かけさせてくれることも多いですし、つい先日ははじめて娘と二人で一晩過ごすという大役もあっさりやってくれました。

安心して任せられるので、とっても嬉しい。めちゃくちゃ感謝しています。

 

が・・・そんな夫でも昨日はまじでありえませんでした。。。

 

休めないけど早帰りはするよ!

 

3日連続で娘の発熱のために仕事を休んだ私。

さすがに仕事がたまりすぎてやばかったので、体調が安定した娘を昨日の午後から保育園に預け、夫にお迎えをお願いしてわたしは夜オフィスで仕事を片付けることにしていました。

 

ただ、娘は病み上がり&保育園はウイルス細菌だらけ。長引いたら娘がかわいそうすぎる&週明け月曜日は絶対に仕事休めないので、本当は預けずに済むならそれが一番だけれど夫休めず、せめてなるべく早めに迎えに行ってほしいと夫にお願いしていたわたし。

夫は、「早帰りして17時過ぎまでには迎えにいくよ!」と言ってくれていました。

 

フレックス制度を使えば15時過ぎに会社を出られるはずで、娘が保育園に行かれなければそれを使って帰ってきてくれると言っていたのに・・・と思いつつ、まぁあっちも仕事あるし仕方ないかと、それで了承。

 

娘には、「久しぶりの保育園楽しんできてね♪もし体しんどくなったらすぐ泣いて先生に教えるんだよー、今日はちょっと疲れちゃうだろうから、お父さんがいつもより少し早く迎えに来てくれるからね。」と伝えて送り出し、

保育園の先生には、「夫が17時半頃までには迎えに来ます」と伝えていました。

 

17時過ぎの出来事・・・

 

保育園からの連絡もなく無事17時を迎え、夫に「お迎え大丈夫?」とLINEをしたわたし。

 

すると夫からきた返信・・・

 

「ごめん、まだかかりそうで・・・保育園に連絡したほうがいいかな?

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

え?

 

なにそれどういうこと??

17時過ぎのお迎え時間もういまですけど?????????

しかも保育園に連絡したほうがいいかなってなに?

 

遅れるなら連絡するの当たり前でしょ?

 

いやいやいやいやなんだそれ

自分の娘がどういう状況かわかってますよね????

 

・・・マジギレするわたし

 

「17時過ぎにいくって言ったよね?」

「まだ出てないってどういうこと?」

「連絡したほうがいいよねってなに?」

「謝る相手わたしじゃなくて娘でしょ」

 

すぐに夫から電話

「本当に申し訳ない、ちょっと仕事トラブってて・・・18時半までには迎えに行く」と。

 

・・・18時半ですと??

 

いつものお迎えより遅いじゃないか!!!!!娘はいつもより早くお迎え来てくれると思って待ってますけど!!!!!!しかも保育園18時までの契約ですけど!!!!!あなたご存知ですよね???

 

てゆーかそんな電話してる暇あったらさっさと仕事終わらせて迎えに行かんかい!!!

 

・・・もうヒートアップする一方のわたし

 

「たまのお迎えの約束も守れないなんて最低。しかも3日前からわかってたことでしょ。仕事のトラブルなんて娘には関係ない。謝るなら娘に謝って。とにかく保育園連絡するから。」

 

と伝えて切電。

 

すぐさま保育園に連絡すると、

幸い娘は熱があがることもなく元気にしているとのことでひと安心。

お迎え遅れそうですという連絡にも、「わざわざありがとうございます!」とのこと。優しい。。

 

 

結局夫は18時半ギリギリにお迎えにいった様子。。

 

 

親がこどもの不安を煽ってどうする。。

 

さすがにこんなマジギレは久しぶりだったのですが、職場で黙々と仕事して少し怒りを収めてから帰宅。

帰ると夫は疲れた様子で、「◯◯、熱あがってないよ。ごはんも少し残したけど食べたし、元気そうだった」と報告してくれました。

 

幸い今朝も熱はあがっておらず元気そうなので結果オーライですが、やっぱりお迎えの約束時間を破ったことは簡単に許せることではないので

 

1歳のこどもでもこっちのいうことはちゃんと理解しているから、お迎えに遅れるっていうのは彼女との数少ない約束を破って不安にさせることになる。それを重々わかってほしい。

しかも、毎日順調に登園できている中でたまたま遅れるならまだしも、4日ぶりにいった保育園で、いつもとちがってお父さんが迎えに来るけど早く来てくれるから大丈夫と思って待っている娘の気持ちを考えたら、遅れるなんてありえないでしょ。親がこどもの不安をあおってどうするのよ。。

 

とは伝えました。

 

すると夫なりに悪かったと思ったのか、今日ゴルフに行く予定だったのをキャンセルして娘を見ていてくれるとのこと。

わたしは娘を連れて友達とその赤ちゃんに会いに行く予定だったのですが、娘の熱が上がってしまったら一緒に行かれない。でもこの日を逃したらチャンスがないから行きたい。。娘も体調戻ったみたいだし、一緒に行かれるなーと思って準備をしていました。

でも娘の体調のこと考えたらできたら娘は家にいたほうがいいだろうなと思っていて、ゴルフキャンセルして見ていてくれたら嬉しいな・・・と思っていたのは事実。

 

お迎えに遅れるのとゴルフをキャンセルして見ていてくれるのとは別問題なので、それで相殺っていうことはもちろんできませんが、まぁ彼なりに反省しているようなので、それ以上は何も言いませんでした。

 

 

親の背中を見せるということ

 

やっぱりこどもは親のことをすごくよく見てますし、きっと深層記憶には幼いころのことって刻まれていくのだろうと思います。

最低限の礼儀が守れる人に育ってほしいなと思う以上、親としてもそういう姿を見せていかないといけないですよね。

わたし自身ちゃんといつもいつもそうできているのかどうか・・・できる限りはやっていきたいと思います。

 

そして今回のことを教訓に、夫にはぜひお迎え時間を守っていただきたいと思ったのでした。

・・・次はいつ行ってくれるのかしら。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/1082/trackback

PAGE TOP