そういえば、めでたく卒乳成功☆

こんにちは!yusakimiです♪
スクリーンショット 2016-01-27 14.50.08
それ(ばあばから誕生日プレゼントで送られてきたにぎにぎボーロ)
たべたいひとー??

はーい

の絵。

相変わらず食いしん坊すぎる娘ですが

めでたく1歳の誕生日をもって
卒乳しました!!!!!!

やったーーー (´▽`)

卒乳までの道のり・・・

うまれてからずっと混合(母乳:ミルク=4:6くらい)

6ヶ月頃から母乳の回数を減らし始めて、離乳食+ミルクへ移行
(あんまり母乳の出が良くなかったし、娘はミルク大好き 涙)

満9ヶ月で母乳を卒業

食いしん坊で離乳食がっつり食べるので
満10ヶ月を迎えた11月終わり頃から、卒乳にむけてミルクの量を減らし始める。
が、全然水やお茶を飲んでくれない日々。
これじゃ卒乳できない・・・
試行錯誤の中、いつのまにか哺乳瓶は卒業

12月の半ば頃から、多分いけないけど
ミルクを薄めて飲んでもらうようにする。
40ml分のミルクを100mlくらいにして・・・。
それでも平気で飲む。
水やお茶は離乳食用のさじで飲ませる(果てしない・・・)

年が明け、帰省から自宅に戻ってきたあたりから
まるで何事もなかったかのようにストローで白湯をゴクゴク飲むようになる・・・!
まぐれかと思いきや毎回飲む・・・(*´∇`*)

少しずつミルクの回数を減らし、
最後は朝の離乳食のときだけミルクを用意。
白湯を先にあげてみて、ゴクゴク飲めばミルクはなし。
飲まずに拒否したらミルクをあげてから白湯。

1歳の誕生日、ミルクを飲まなくてOKとなる。

と、こんな感じで卒乳できました!
誕生日から4,5日経ちますが、もうミルクを欲しがることはなくなりました♪

 

一体なんの心境の変化で白湯を飲むようになったのか全くわからないのと
大事なのが白湯というところで、「冷たい水」は飲まないんです。。
麦茶も、ほんのりあったかければOK。

まだしばらく水筒は持ち歩かないといけなそうですが
ミルクを作らなくてOKとなると本当に楽ですね!!

 

お正月に夫の親戚に会った時に、
2歳ちょっとのお子さんにまだ添い乳してるというママがいて
おぉーそれは大変だと、思っちゃいました。。

やっぱり卒乳には親子とも多少の我慢は必要ですが
誰しも通る道ということなんですね、、きっと。。

うちはそこまでものすごい我慢をせずに済んで助かりました。。。

 

これからはもっと食べられるものの種類も増えていくし
大人と同じものも食べられるようになっていくから嬉しい!

とりあえずは来週、カレーの王子様を試してみようと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP