5年ぶりに、クレジットカードの見直し完了!

こんにちは!yusakimiです♪

 

いやはや久しぶりにいろんなサイトをみて雑誌まで買ってあぁでもないこうでもないと悩みまくった1週間でした。。。

 

マイルを貯めてハワイに行こう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

友人と話をしてからというもの、これまでの清算の仕方やらカードの切り方やらポイントの使い方やら、なんだかもったいないことをしてきたのだなぁと思うことしきりでした。

そもそも、クレジットカードについて詳しく調べたのが結婚したときなので、もう5年前。

そこからずっと同じカードをメインカードとして使い続けてきて、その後楽天を利用するようになってから楽天カードを作って使うくらいで特に変化なしだったわたし。

 

いまになってよくよく調べたら、いまの使い方だとメインカードのポイント還元率って普通の水準で、かつポイントもうまく使いこなせていないのが現状でした。しゅん。。。

 

いままでのメインカード

 

いままでメインで使っていたのが、

ビックSuicaカード

 

これ、いまでもSuica圏内で生活しているかつSuicaをよく利用する方には抜群に還元率のいいカードなんですよね。

 

ただ我が家は

 

・住まいが大阪=オートチャージは基本できず。。

・ビックカメラが意外と近くにない

 

ってことで、全然恩恵受けられず。ビューポイントの還元率トップのルミネ商品券は山ほどたまるものの、使うタイミングがなかなかないまま。

 

しかも致命傷として、ビューポイントはマイルに変換はできない。。。

 

・・・うん、これはこの機会に見直そう。全国どこに転勤になっても同じように恩恵が受けられるカードにしよう!という転勤族的考えにようやく至ったのでした。

 

いろいろ研究を重ねた結果:メインカード

 

マイルにも数種類あるわけなのですが、諸々考慮すると最もたまりやすいのはANAマイルだということが判明。

ちなみに2月の旅行でJALマイルがたまっているのですが、ここにはイオンカードを使った分でたまるJALマイルをたして国内旅行1人分くらいにしたい予定。それができて使い切れたらその後はANAマイル1本にできるように調整したいと思っています。

 

で、ANAマイルをもっとも効率よく貯めるためのカードとして今回メインカードに選んだのが

 

ジャックス エクストリームカード

 

これともう1枚、通称ソラチカカードというカードとの合わせ技を使うと、マイル還元率が最大の1.35%に。ANAマイルを貯めるならこれが一番よさそうです。

しかも、年間30万円以上決済すれば年会費無料。さらに嬉しい家族カードも同内容で作れちゃううえに2枚合わせて30万円使えばいいということで、年会費はタダになる可能性が限りなく近いです。光熱費と携帯代をこのカードで払えば、年間30万くらいなりますからね。。。

家賃が給与天引きなのが残念です。。結構大きいですよね。。。うーん、それは仕方ない。

 

研究結果:サブカード

 

もちろんメインカード1枚で済むと一番楽なのですが、それはなかなか難しい。

 

我が家の場合、サブは迷わず

楽天カード

です。

 

楽天を使う頻度がまぁまぁ高いので、楽天カードでたまるポイントは結構大きいのです。

 

幸い楽天カードは年会費無料。なので継続することはほぼ確定だったのですが、

さらに嬉しいことに

 

楽天ANAマイレージクラブカードなるものができてました・・・!!!

なんとタイムリーな・・・・・!

 

ANAのマイレージカードは持っていなかったので、切り替え手数料はかかったものの迷わずこちらに切り替えました。

もうカード増やしたくないもので・・・

そして、楽天ポイントをANAマイルに変換するのも手数料かからずできるうえ、楽天での楽天カード決済なら楽天ポイント4%還元→マイル還元率に直すと2%という恐ろしい高さ(のはず)!よかったー。。

 

しかももっとよかったのが、Edy機能がついていること♪

どうしてもついつい現金を使ってしまう代表的な場面。それが

 

コンビニ

 

なんとなく、ペットボトル1本買うのにクレジット決済って、なかなかしづらくないですか??

そんなときに大活躍するのがEdy。大抵のコンビニで使える・・・!

そしてさらに、楽天Edyはファミマでオートチャージができちゃう・・・!

めんどくさいことは絶対にやってくれない旦那さんでも、「このカード使ったら小銭いらないし、オートチャージできるから残金ない!ってこともないんだよーそのうえマイルたまっちゃうなんて素敵じゃない??」とプレゼンしたら、あっさり使ってくれることになりました笑。

 

と、そんなわけで楽天の決済とコンビニなどの細かい支出は楽天カードを使ってポイントをためることに。

 

っと、ここまで調べるのに参考にしたのがこちらの雑誌↓↓

わたしはマイルでしたが、コンビニ系やらガソリン系やら様々な観点が載っています。

これを機に見直してみるのもいいかもしれません♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さぁ、これで準備は整いました。

はたしてどのくらいのペースでマイルがたまるのか。

 

マイルハワイへ向けて・・・楽しみ♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/1091/trackback

PAGE TOP