外で働く限りは永遠のテーマ。病児保育を使うか否か。

こんにちは!yusakimiです♪

 

梅雨は嫌いです。。。

特に今は、雨予報だと抱っこ紐で娘を保育園に送り迎えなので、、、重たい。。。

満員電車の通勤ラッシュよりは全然いいですが、やっぱり・・・ベビーカーって楽チン。

 

・・・ま、今日はお休みなんですけれどね。。。

 

仕方ないとはいえども

 

先週は熱を出すことなく元気に毎日保育園に登園してくれた娘。

きっと来週はどこかで熱を出すだろうね・・・なんて同僚と話していたら、ドンピシャ 笑

こんなこと当たらなくてもいいのに・・・いや話していた私が悪いのかもしれませんが

そんなわけで、月曜日から突発お休みが発生しています。

 

幸い微熱だし食欲もあって元気なので、長めにお昼寝して薬を飲んだら治る・・・と信じたい。

 

職場に迷惑がかかるのは申し訳ないけれど、こちらとしても休みたくて休んでいるわけもなく。

幸いそれを理解してくれる職場だから、本当にありがたいなぁと思います。

でも・・・休まずに済むならそれが一番ですよね。

 

病児保育を使うのか

こどもそろばんおもちゃ

同僚は、病児保育を使うこともあったと言ってました。

もう2歳になった娘さん、いまでこそ熱を出すことはかなり減ったようで休むといっても月に1回もないくらい。

でも、1歳の間はほんっっっっっとうに大変だったみたいで、それこそ復帰した直後の3ヶ月くらいで有給は全て使い果たし、欠勤もしてお給料も減って・・・という状態だったと。

とにかくめちゃくちゃよく食べる子なのですが、一方でなかなか寝ない子で、寝ても眠りが浅いからすぐに目が覚めてしまうという娘さん。やっぱり寝ないと免疫力が低下してしまうそうで、一度風邪をひくとなかなか治らないみたいです。性格や体質だからどうしようもないとはいえ、さすがにこれじゃ困る。。。

旦那さんは仕事休んでくれない。。。

実家は九州。。。

 

もうどうしようもなく最終手段で病児保育を使ったと言ってました。

結構丁寧に見てくれるし、子ども自身への負担も少なそうだよー!と同僚談。

 

幸いうちの娘はよく食べる&とにかくよく寝てくれるので、風邪引いてもそんなに長引くことなく済んでいてありがたい限り。。でも、一度風邪ひけば2,3日はお休みですからね・・・。

 

病児保育は進化している!

 

そうなのかー、といろいろ調べてみたところ、なんといまは家に来てくれる訪問型病児保育がある・・・!

たとえばこちら

 

大阪市内対応してくれるみたいです。

これなら、周りから新たな感染症をもらってしまうこともないし自分のペースで好きにお昼寝とかもできるしいいですよね。

ごはんも指定しておいたら食べさせておいてもらえるし・・・

いやほんと、至れり尽くせりだなって思います。

 

ちょっとお高めだけど、考える余地はある。

 

あるけれどね・・・

悩みポーズ 首下

ただ、わたしまだこれを利用する踏ん切りがついてません。。

ひとつは、いつも人に見せられる部屋の状態にはしておけないということ・・・

まー子育て中の家がいつもそんなにキレイに保たれている方が不思議だとは思うのですが、そうはいっても・・・ね。

そして、知らない人と娘を二人きりで家に置いておくっていうことへの不安も大きいです。もちろん信頼できる方が来てくださるのでしょうけど、プロですしね。でもね、やっぱりちょっと、いやかなり抵抗があるかな。

 

そしてなにより、なんか・・・そこまでして仕事行く?って思ってしまう。

これはいまの職場環境の問題が大きい気がします。別記事で触れようと思いますが、この先ずっとこの組織にいるイメージができなくて。

もちろんお金を頂いて仕事をしている以上自分のやるべき仕事はしっかりやらなければいけないし、組織のためにできることはやりたいと思っています。休んでも理解ある職場とメンバーにすごく感謝もしてるし、そこでできる自分のスキルアップやレベルアップ、組織の底上げもしたいと思っています。

けれど、しんどい思いをしている娘を置いてまでやらなければならない、やりたい仕事なのかと考えると・・・今のところ答えはNO

 

多分、どうしても今の会社でキャリアアップしたいとか、今の組織にずっといたい、貢献したいと思うなら、多少無理してでも娘を病児保育に預けるんだと思います。

もしくは、どうしてもお金稼がなきゃいけない場合。シングルマザーとかの場合は特にそうですよね。

これは本当に、人による。そして、時と場合による。おそらくは、子どもを連れて職場に行かれるのが普通、という状態になるまで続く永遠のテーマなのだろうと思います。

 

幸いいまは家に持って帰ってきてできる仕事もあるので、それで対応できるものはしています。

ま、今日みたいに月曜日に休むとなるとその準備ができていないのでどうしようもないわけですが・・・

こうやって、悩みながらも両立していくしかないのですね。。

 

ストレスは最大の敵!

sunflowers-field-picjumbo-com

いやーストレスたまりますよね。自分のせいで仕事休んでいるわけじゃないけど、職場の人からしたら休んでるっていうことに変わりはないわけで。

なんかこう・・・だいぶ慣れたけれどやっぱりまだ、うーん、と思ってしまう瞬間てあります。

たとえば旦那さんに対してとかも・・・あなたはいいよねいつも普通に仕事行かれてって思わないといえば嘘です。思います。毎朝。今朝も思いましたしね・・・。

わたしもまだまだ甘いなーと思う瞬間でもありますが。

 

でもね、そんなことでストレスを感じていたらとっても子育てしながら仕事なんてできない!ストレスのせいでこちらがイライラしたり元気なかったりしたら、それはそのままこどもにつたわりますしね。

子どもは熱を出すのも仕事だからー!!!そうやって大きくなっていくのです。っていつもクリニックの看護師さんと先生に言われてます。

 

突発のお休みはいいリフレッシュ。仕事していたら、平日は自動的に家事をしなくて済むようになっているので、わたしも結構しっかり休めます。

休んでたまったストレスは休みのうちに発散!

 

今日は楽天セールだなー!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/1100/trackback

PAGE TOP