ヤマハ音楽教室!ワンコインで大満足☆

こんにちは!yusakimiです♪

 

だいぶご無沙汰してしまいました。

そしてお察しの通りで、本日も娘が発熱して保育園を休んでおります。。

なんだかブログ更新=娘発熱時 みたいになってしまっているのですが、やっと育児しながら仕事するのにも慣れてきたので、今月からは定期的に更新していかれるようにと思っています!!

 

一気に体重が増えた

 

娘は1歳5ヶ月を迎え、あんなに増えなかった体重が一気に増えてちょっとぽちゃぽちゃしてきました。

8.5kg前後を3ヶ月以上キープしていてなかなか9kgの壁が越えられず、毎月保育園で身体測定をしてくださるのですが、2回連続で全く同じ体重だった娘。気にしないようにと思いつつちょっと落ち込む母。

が、

先日3回目の身体測定、なんと前回よりも体重が

 

700gも増えていました・・・

 

さすがにびっくりして思わず「え、増えすぎじゃない??」と娘に聞いてキョトン顏をされたわたし笑。

それを聞いていた先生が、「最近ぽっちゃりしてきましたもんねー!歩いたり走ったりするのに体支えないといけないからこのくらいの時期どんどん体重増えるお子さん結構いらっしゃるんですよ♪最近◯◯ちゃんもあんよの頻度あがってきてますし、いい兆候ですねー!」

だそうで、まぁ各回100g前後の誤差は出るしそんなにびっくりしなくて大丈夫のようでした。

 

音楽好きの娘のために

 

最近音楽好きと絵本好きが顕著になってきた娘。

ずっと気になっていた音楽教室の体験を調べていたら、ヤマハの教室を発見!

 

先日、ヤマハ音楽教室がやっているドレミぱーくに行ってきました!

くわしくはこちら

 

ドレミぱーくは、1回完結の音楽教室。1回500円で45分間のレッスンを親子で楽しむ形式です。

継続型のドレミらんどもあるのですが、平日保育園に行っているうえに毎週土曜日も予定が入るとなると他の予定が入れられなくなるなぁと・・・

なので、こういう形はとってもうれしい!しかもワンコイン

 

いってみたら、まぁまぁ広めのロビーがごった返すくらいの赤ちゃん連れ。うちもそうでしたが夫婦とこどもできている人も結構多かったです。

広いお部屋に円形にセッティングされた椅子にすわってレッスンスタート♪

 

まずは先生がぷっぷるちゃんのパペットと一緒にご挨拶に回ってくれました。

その後は手あそびうたを数曲歌って踊って楽しみ、間でタンバリンを使っての遊びも。

最後は梅雨時期にかけて雨の曲を先生がピアノとエレクトーンで弾いて聞かせてくれるというコースでした。

ちなみに夫が楽しみにしていた「ドレミファソーラファミッレッドー」はありませんでした笑。

 

1〜3歳児対象とあって、円の真ん中で元気に踊る子や親のひざのうえで手を叩いている子(←これうちの娘)、ちょっとおてんばすぎて走り回ってしまう子など、本当に様々な反応で見ていておもしろかったです。

娘は音楽に合わせて手を叩いたり、体を揺らしたりととても楽しそうでした。

家でも音楽に合わせておしりをフリフリしてみたり、「わぁ〜」と声を出してみたりとかなり反応が豊かになってきたので、ずっと音楽が流れているのは嬉しかった様子です。

平日はなかなかゆっくり娘と遊ぶ時間が取れないですし、家だとどうしても他のことがいろいろ気になってしまって・・・よくないですね。

じっくり娘のことだけを見て同じ時間を楽しむ機会を作る意味でも、すごく有意義でした。

 

最後にぷっぷるちゃんと記念撮影☆

 

IMG_6083_Fotor

レッスン室の外にはぷっぷるちゃんがいて、記念撮影スポットになっていました。

これなら定期的に連れて行ってあげたいなと思いますし、お財布にもかなり優しい・・・!

 

全国のヤマハ音楽教室で、定期的にやっているようです。

わたしは平日仕事なので土曜日のものしか行かれませんが、平日も開催あるようなので平日の方が空いているかも・・・

 

音楽好きのこどもにはかなりオススメです!

 

余談ですが、夫は最後のエレクトーン演奏に大変興味津々。

「エレクトーンかっこいいな!ベースも弾くんだね足でー!俺もやってみたい!」と、最後に資料まで持って帰ってきてました。

こうやって営業されていくのですね・・・苦笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/1109/trackback

PAGE TOP