転勤族の保活(2回目)東京はやっぱり東京だった

こんにちは!yusakimiです♪

 

 

本当に大変ご無沙汰してしまいました。。。

この間もたくさんの方にご訪問いただいてありがたい限りです。

 

この2ヶ月の間にあったこと

sunny-bottom-view-of-high-tropical-palms-picjumbo-com

◯夏休みの帰省兼家探し&保育園探し

◯仕事の引き継ぎ

◯引越し

◯各種手続きに追われる

 

いやはや・・・盛りだくさんの2ヶ月でした。

ま、そんな中ちゃっかり先週ディズニーランドにもいってきたので 笑

それは別にちゃんと記事にします♪

 

東京での保活の現実

 

悩みポーズ 首下

 

東京に来ることが決まって、まっさきに「やばいどうしよう」となったのは

 

1歳の娘の保育園のこと

 

幸い夫の会社の託児所に空きがあったので、とりあえずはそこにお願いすることに。

ただ、電車で連れて行かないといけないのでお互いの負担を考えても家の近くにあるに越したことはない。

 

そこで、大阪にいる間からいくつか認可外をピックアップして電話。

 

が・・・

 

「あぁ1歳児さんですね。となると、空きが出る可能性はほぼないので

 

キャンセル待ちもしていただけません。」

 

「見学ですか?来ていただいても入れる見込みがないので、

 

今はお断りしているんです。」

 

 

・・・

 

・・・

 

え・・・

 

見学も行かれないんですか?????

 

しかもこれ、1件だけじゃなくて数件この対応されました

すごいな、東京。。。区にもよるかもしれませんが(ちなみに湾岸エリアです)、1歳児に関しては大して変わらないかも。

 

なので、もう早々に家近くの保育園探しは諦めて会社の託児所にお願いすることにしたのでした。

 

ただ、やっぱり4月からは近くの保育園にと思っているので、これから改めてキャンセル待ちをしようと思っているところです。

 

大阪と東京23区の保育料

こどもそろばんおもちゃ

 

結構びっくりしたのが、保育料の違い。

認可の保育園、我が家の場合は東京の方が1万5千円くらい安く済む計算

これはおそらく区によりますが・・多分大阪市は全国的にMAX高い金額設定になっていた模様

生活保護世帯の割合の多さなんでしょうかね・・・よくわかりませんが。。

 

さらに、認可外(東京だと認証保育園)に預けた場合にも月1万円の補助が出るとのこと。

認可外に預けた方が安くなるってことはなさそうでしたが、今までかけていた金額を考えたら認可外も全然ありだなって思える金額です。

ちなみに大阪市はこういう制度はありませんでした。。

 

家賃はもちろん高いけれど、こういう毎月の固定支出が減るって考えるとそんなに大きな差はなくなるのかもな、なんて思いました。

 

1歳児の途中入所は無理

 

総じて思うのは、

東京で1歳児が途中入所をするのは不可能に近い

ってことです。

考えてみれば、大阪ですら前年度の夏から保活しても認可は第一希望通らず、認可外でやっと入れるくらいのレベルの話。

 

東京で「来月から入りたいんです」って途中入所なんて、

認可外ですらできるわけないですよね。。

 

ただ逆に、2歳児の途中入所は意外とできそうなところも多い(認可でも)のと、2歳児の4月入所は意外となんとかなるんではなかろうか、と思っているわたしです・・・

 

ただ、もちろんこれは

「両親フルタイム(8時間/日以上の拘束)で就労中」

の場合です。

 

多分これがないと入所は無理だと思います。求職中とか、パート勤務とかだと、よっぽどの何かの加点がつかないと点数足りなそう。。。

 

まだまだ女性が働き続けるのは難しいと言わざるを得ないね、というのが所感です。

 

小池さん、がんばってくれるかしら。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/1115/trackback

PAGE TOP