ベビーフード(BF)をうまく使って♪ストレスフリーに離乳食!

こんにちは!yusakimiです♪
今朝トイレに入っていたら

だんだん大きくなるテレビの音・・・・・・

まぁなんとなく状況は想像できる。。。

出てみると、テレビのリモコンを抱えて いまにも泣きそうな顔をしている娘
音量90って初めて聞いたわ 笑

音を大きくできるんだから小さくもできるんだけれども
どうしよーって泣きそうな顔でフリーズしてしまうのが赤ちゃんですね。

どうして赤ちゃんて、おもちゃじゃなくて日用品がいいんでしょう。
大人が使っているものがそんなにいいのか・・・。

 

さて、先日は離乳食のフリージングについて書きましたが、
今日はいつもお世話になっている

ベビーフード(BF)

についてです♪

ベビーフード、使うことに罪悪感がなくはないです。
やっぱり娘には手作りのごはんを食べて欲しい!
お母さんの料理おいしいって思ってもらいたい!

と思ってはいるのですが、そうはいってもママも人間。
毎日手作りできたらいいのですが
やっぱり手を抜きたい時もある。

そんな時は、

無理せずベビーフードに頼ってしまいます。

ベビーフードから新しい離乳食のメニューが生まれることもあるので
意外と娘のためにもなるんじゃないか!?なーんて考えています。

例えば、かぼちゃのマカロニグラタンのBFを喜んでパクパク食べたので
それ以降フリージングを駆使して
かぼちゃのマカロニグラタンを作るようになりました。

そんな感じで、こどもの好みを知るのにも一役買ってくれます♪

 

わたしの場合、がっつりBFは週1回。
ちょこっとBFは週2〜3回くらいです。
これから3回食になったら、もうちょっと頻度が高くなるかもしれません。

お世話になっているBFたち、メインはこちら(一部)
IMG_4244
(上)和光堂 グーグーキッチン チキンと野菜のリゾット
(左下)和光堂 手作り応援 あんかけごはん&ご飯のもと4種パック
(右下)和光堂 栄養マルシェ 和野菜のベビーランチ

要するに和光堂です。

あとは、キューピーの瓶詰めシリーズもたまに買います。
これはほとんどがデザート系です。
かぼちゃプリンとか、ももとりんごのジュレとか、そういう甘いもの。

離乳食を始めた当時、いろいろ買ってみたんですよね。
で、どのメーカーも娘はパクパク食べてくれたので味は問題なし。
となると、あとは使い勝手。

で、なんで和光堂をメインに買うようになったか書こうと思ったら
意外と長くなりそうなので別記事にします。。

ここでは使っている頻度や使い方について♪

まず、がっつりBFの日は楽したい日。
できれば器も洗いたくない 笑

本当にめんどくさい日は、外出先でなくても栄養マルシェを使います。
容器ごとレンチンできてとても便利。
基本的にはこれにミルクをプラスで終了。
さすがに月1回くらいです。

で、ほかのがっつりBFの日にはグーグーキッチンにお世話になります。
お皿にあけてレンジでチン、もう1品をフリージングしたものから適当に。
もしくはベビーダノンとか。

オムツなどを買うついでに注文して結構多めにストックしています。
種類豊富で本当に助かる!

離乳食の段階が上がった時や、新しい食材を試したい時など、
大きさや柔らかさを見るのにレトルトのベビーフードは最適だと思います。
ぜひうまく使って楽するついでに、手作りの参考にしちゃいましょう♪

そして、ちょこっとBFのときに登場するのが手作り応援シリーズです。

ちなみに今日も使いました。。

いま一番使っているのが、
写真に写っている「あんかけとごはんのもと」シリーズです。
これは粉末タイプで、お湯で溶かして使うタイプ。

80gのおかゆに対応しているのですが、8ヶ月より前はちょっと多かった・・・
なので、半分(目分量)使って、
残りを口をちょいちょいっと折り曲げて冷蔵庫に入れてました。
なるべく早めに使うようにはしますが、全然問題なく使えます☆

これ、おかゆだけでなくうどんやマカロニと和えても使えるので、
かなり汎用性高いです。
まぁ名前も手作り応援シリーズなので、
手作りに準じて使えて味の変化も出せるので重宝します。

あとは、「鶏レバーと野菜」もよく使います!
レバーは家で調理するの難しいですよね。まな板も包丁も臭くなるし。
なので、ベビーフードにお任せです。

こちらは粉末をお湯で溶かしたものに
チンしたフリージング野菜を加えて使っています。
なんとなくその方が手作り感が出るかなと・・・
これは自分の気休め。
気休めも大事なストレスフリーの要素です。
と、こんな感じでBFを使いながら日々の離乳食をやりくりしています。

フリージングとBFをうまく使って
ストレスフリーに楽しい離乳食タイムを☆

続けて「なぜ和光堂メインか」を書こうと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP