転勤族の保育園探し。保活のストレス軽減・・・?

こんばんは!yusakimiです♪

 

今日は、働くママなら誰しも気になる

保活

についてです。

しかもうちの場合はそこに・・・

夫の転勤

というたっかーいハードルが・・・

まーわたし自身が働かなきゃいけないかどうかはともかくとして
いま育休をいただいている以上
復帰はしなければいけないわけなので

保育園探し、してます。

 

夫の話が本当なら、来年の4月か再来年の4月に
8割方東京に転勤とのこと。

もし転勤先が東京じゃなかったらわたし
復帰できない可能性の方が高いんですけどねー汗

ま、そうなったらそうなった時に考えるとして。

 

保活を始めた当初、

まってまって、転勤族ってどうやって保活するの?
というところから始まって

いろいろいろいろいろいろいろいろ

調べに調べましたが

これという情報は出てこないんですよね。

 

転勤族の夫をもつ奥様は
あんまり保育園探ししないのか・・・?

 

たしかに、夫が転勤になったのでわたしも転勤させてください!
っていって転勤させてくれるような会社はそうそうあるもんじゃない。

わたし恵まれている。

ありがたや。

さすがに保育園は自分でどうにかしないといけない。

 

考えた結果、こんな保活をしています。

@大阪(現住所) 認可に申し込み 認可外の枠もおさえる
@東京(転勤先の可能性大) 認可外の枠をおさえる

 

わたしの場合、育児休暇が明けるのは来年1月。
なのですが、大阪市内在住のため途中入園なんてほぼ絶望的。
というわけで、会社とは来年4月からの復帰という話で進めています。

@大阪
大阪市は、認可保育園4月一斉入所の申し込みが10月上旬
1月入所の申し込みは12月上旬まで。
ヘンテコですが、4月入所の申し込みと一緒に
1月の途中入所の申し込みも済ませました。

そして、大阪の認可外も見学
大阪は認可外に預けても補助金が出ないのですが
認可入れなかったら困るので・・・。

それに、正直ある程度稼いでしまうと
認可でも認可外でも保育料が大して変わらない。。。
なので、多少高くてもいろいろ丁寧にやってくれる認可外の方がいい、
なんてこともあります。

わたしは幸運にも、ここなら預けてもいいな
というか、認可よりむしろここに預けたい!
と思えるような素敵な認可外の保育園に出会えました。

そして、なんとその保育園4月からの枠が確保できました!わーい♪
入会金を払って枠確保となったので
早速一時保育使ってみようと思っています。

というわけで、転勤なく大阪にとどまることになったら
4月から職場復帰ができることになりました♪

 

@東京
転勤先となる可能性はかなり高いものの、来年からかどうかは非常に微妙。

もし本当に来年の4月に東京に転勤になったら
そこから保育園探しても入れるわけないので
少しでも心配事を減らしておくために東京でも保育園を探しておく事にしました。

都市部で保活をしている限り、
どんなにがんばってもストレスフリーな状態を作る事は不可能。
だったら少しでもストレスを感じずにすむように、
できることをやっておこう、と考えました。

認可保育園への申し込みは、
住民票がない場合には家の賃貸契約書などが必要となるため
転勤の可能性があるというだけではできません。。

なので、現時点では認可外保育園のみがターゲット

幸い、東京都は大多数の地区で認可外に預けると補助金が出る制度があるため
うちの場合は認可でも認可外でも保育料は大して変わりません。
というかむしろ、地区を選べば認可外の方が安いところも・・・
なんてこった・・・

 

で、今日は東京で初めての認可外保育園見学にいってきました。

ここは4月からの入所申し込みを1月中旬に受付とのことで
希望する場合はフォーマットを提出(郵送OK)してくださいとのことでした。

保育料は多少高めですが、お洗濯とか全部やってくれるし
オムツやミルクも園が用意してくれるとのこと・・・
すごいなー保護者の負担めちゃ軽い。。。

しかも、日常の様子をフェイスブックにあげているので
こちらも様子を垣間見ることができて安心。

候補に入れられるところができてよかったです。

 

もうちょっと見てみたいなとは思うものの
あまりやるとキリがないので、ほどほどに。

ある程度、この辺りに住もうかな、と絞って探した方が楽だと思います。
ちなみにわたしは、23区のうち3つくらいの区に絞ってます。
それでも保育園てかなり数あるので、これ以上広げると把握しきれません。。

と、いまのところはこんな感じです。

 

保活 待機児童 転勤

考えただけでも気が遠くなったりしますが

やってできないことはない・・・と信じたい。

わたしがいろいろ調べて出てこなくて困ったので、
転勤族の保育園探し、進捗はいろいろと書いていきたいなと思っています。

転勤族のみなさん、保活中のみなさん
がんばりましょうーーー!!!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP