便秘解消メニュー!赤ちゃんも大人もコレが効くかも。。

こんにちは!yusakimiです♪

 

突然ですが・・・

赤ちゃんの便秘って、経験ありませんか??

 

うちの娘は結構便秘がちです。。

特に、お出かけ先ではほぼ100%お通じはありません

 

親としては助かるのですが、お出かけが長時間になってしまった日はお通じがないのが当然になってしまう。。

それが続くのもよくないんですよねぇ。。

 

で、便秘解消離乳食メニューを考えていろいろ試しているのですが

一番効果があるのはコレな気がします。

IMG_5554

<必殺便秘解消メニュー>

さつまいもまたはかぼちゃをふかしたもの
(適当な大きさに切って、お水をかけてレンジでチン)
りんご(生でもレンジでチンしてもOK)
プレーンヨーグルト

ベースはこれ。全部をまぜまぜして完成です。超簡単!

ここに写真のようにきなこをかけたり、
メープルシロップ(1歳以上ならはちみつもOK)をかけたりすることもあります。

これを、月齢に応じた固さや大きさや量にして食べさせてあげます。

そうすると、次の日は確実にお通じが・・・!

しかも、いいう◯ちになっている気がします。

 

で、娘にあげるついでに自分でも食べたりするのですが

大人にも効果テキメンです・・・!

 

綿棒浣腸とかいろいろあるけれど、なんとなく怖くてわたしはやったことありません。。
のの字マッサージとこのメニューで、いまのところは乗り切れています!!

 

ちなみに

もっと小さくて、離乳食が始まる前は

5%の砂糖水

で便秘解消していました。

 

100mlの白湯に5gのお砂糖を溶かしたものですね。
3日お通じがなかったら、これを哺乳瓶で30〜50ml飲ませていました。

哺乳瓶を受け付けてくれない子だと難しいかもしれませんが、
砂糖水自体がおいしいので飲んでくれる子も多いみたいです。

お砂糖が水分を吸収して、腸内にたまったものを柔らかくしてくれる効果があるそうですよ♪

うちはこれで大体大丈夫でした。

 

毎日お通じがなくても全然平気なのですが(大人もそうですもんね)、
やっぱり3日くらい経つと不安ですよね。。

「これをやるとお通じある!」という決定打があると、それだけでだいぶ気持ちが楽です。

 

お子さんの便秘にお悩みのあなたに
ぜひ試していただけたら嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/686/trackback

PAGE TOP