ふるさとめぐりの1日♪

おはようございます!yusakimiです♪

 

ハワイ報告まだ少し残っているのですが・・・今週中には書き終えたいと思います。。

 

父のふるさと、舞鶴へ♪

 

大阪にくるまでは西日本には住んだことがなかった我が家ですが、

わたしの父は京都の北部、舞鶴出身。わたしはそのおかげで小さい頃から年に1〜2回京都に行っていました。

市内の寺社仏閣を回ってから舞鶴に行くというのが多いパターンでした。。懐かしい。

残念ながらもう祖父母は他界してしまっているのですが、大阪にいるうちに娘を舞鶴に連れて行きたいなーと思っていたので、お天気も良かったし昨日敢行!

 

IMG_5702_Fotor

娘コーデ
トップス:ジンボリー
カーディガン:ジンボリー
レギンス:オールドネイビー

 

舞鶴とれとれセンター

やはり舞鶴といえば海鮮なので・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かにづくしちらし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
特選海鮮ちらし

このほかに牡蠣の軍艦巻きも食べちゃいました。
おいしかった♪

娘は一緒にベビーフードを。

とれとれセンター内のお店から持ち出して外のベンチで食べられるので、子連れには大変ありがたく便利でした!

 

そして
IMG_5710

一番欲しかった嶋七のかまぼこ❤︎

小さい頃からかまぼこといえばこれ、というか他のかまぼこをほとんど食べたことがなかったのですが、

ほかを食べると、なんだかもう別物みたいに全然味がちがう・・・

1本500円ほどとちょっとお高いですが、やっぱりこれが美味しい
わさび漬けと大葉を乗せて、ちょこっとお醤油をつけて食べるのが最高です!
あとは
IMG_5711

地物さばの一夜干し。脂乗っててこれもおいしかった♪大きすぎてフライパンに乗らなくてグリルで焼きました。

 

近くの山下酒店でおすすめの和歌山地酒を買って、昨日はしぶーいおつまみパーティーでした。

・・・大人二人で楽しむはずが、車の中でお昼寝バッチリだった娘が全然寝てくれなくて23時くらいまでソファにいたのは計算外でしたが。。。

 

ここに娘を連れて来たかった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

祖父母の家近くを流れる与保呂川。おばあちゃん家といえばここ、という定番スポットでした。

川沿いは全部桜なので、桜が満開になるとほーーーーーんとに綺麗!
タイミングが難しいので今まで2,3回しか見たことはないのですが、感動の美しさです。あぁーまた見たいな。

家の前まで行ったのですが、少し直してもう別の方が住んでいて、当たり前のことなのですが、なんだかちょっと寂しかった。。

でもまさかここに自分の娘を連れて来られるとは・・・と、ちょっと感慨深かったです。

 

少し親孝行にもなったかな??

 

本当はお墓参りも行きたかったのですが、父と全然ラインがつながらなくて断念

帰ってきてからようやくラインが繋がった父に報告したら、珍しくちょっと嬉しそうだったので、少し親孝行もできたかなーなんて思います。

 

娘も何かを感じ取ったのか、ベビーカーに乗って終始キョロキョロ、テンション高めでした。

どんどん周りのものに興味が出てきているようなので、これからもっといろんなところに連れて行ってあげたいなーと思った1日。

ちょうどいいドライブで、わたしも夫もリフレッシュできたし、大変充実の1日でした♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/872/trackback

PAGE TOP