離乳食はフリージングでストレスフリー!

こんにちは!yusakimiです♪

スクリーンショット 2016-01-27 17.58.13

最近私の膝の上でお昼寝をするようになった娘。
かわいいのですが、重たい上動けないという難点が・・・

動かしても起きなかったらラッキー♪

さて、今日のお題は

離乳食

こどもが4ヶ月を迎えた頃から気になり始め、
5ヶ月を迎えた頃にはそろそろ始めようかしら、という感じですよね。

うちの娘はかなり早くからよだれの量が多く、
大人のご飯に興味津々だったので
5ヶ月を迎えた次の日から離乳食スタートでした。

そんな娘ももうすぐ9ヶ月なので、今は2回食なのがそろそろ3回に・・・
メニューのマンネリ化が進みそうなので、
日々ネットでいろいろ探しています。

そんな日々の離乳食作り、毎回作るなんて無理。。。
なので、もっぱら

フリージング(冷凍)です。

お世話になっているのがこちら
スクリーンショット 2016-01-27 17.59.46

冷凍小分けトレーです。

わたしはリッチェルのものを使っていますが、
いろいろなメーカーから出ていますね。

各サイズとも2セット入って300円程度とお手頃価格。
プラスチック製で、ふにゃふにゃですぐ壊れた!
というレビューもありましたが、
うちは4ヶ月酷使した今も傷ひとつなくガンガン使えています。

むしろちょっとふにゃふにゃしているから
パキッと割りやすくて使いやすいです。

写真は左が15ml×12ブロック、右が25ml×8ブロックです。
15mlはちょうど大さじ1の量なので、離乳食初期から本当に大活躍!

食べる量が増えてきた離乳食中期からは、
25mlの方におかゆやマカロニなど主食を入れてフリージング。
だいたい山盛り2ブロックで50〜60gくらいなので、
これで1回分の量になります。
こちらは蓋が閉まらないので、ラップして冷凍庫へ。笑

今日は野菜とマカロニ、
それに野菜を茹でたお湯をそのまま野菜スープとして
それぞれフリージングしました。

写真に撮ったものは、にんじん・じゃがいも・玉ねぎを分けてフリージングしていますが、
もうひとつのトレーには全部を混ぜて野菜ミックスとしてフリージングしています。
特にこれといった理由はないのですが、少しでもバリエーションをつけるため・・・笑

で、凍ったらジップロックへ。

スクリーンショット 2016-01-27 18.02.03
これは昨日作った白菜。

作ってから1週間から10日で使い切ります。

野菜以外に、お肉やお魚などもすべて同じようにフリージング。
いまのところ、
週1回のフリージング+夕飯作りのついでに思い立った時(週1〜2回かな)
1週間いけています。

ちなみに我が家の今日のメニューはカレーです。
野菜を刻むのは夕飯作りを兼ねて。
わざわざ離乳食を作るのは大変なので、いつも「ついで」です。
このゆるさもストレスフリーの秘訣かもしれません。。。

だって大変な思いをしても、おそらく娘には10分の1も伝わらない・・・
だったら楽しても、手作りなだけいっか、という考えです。

そしてもちろんベビーフードも大活躍しています!
が、長くなるのでこれはまたの機会に。

今日もストレスフリーに笑顔で子育て♪

リッチェル 小分けトレー 詳しくはこちら♪

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP