慣らし保育2回目♪新たな発見も。

こんにちは!yusakimiです♪

 

今日は娘の2回目の慣らし保育でした!

わたしは友人とランチの約束を入れたので、お昼をまたいでの3時間お願いしてきました。。

また泣くんだろうなぁと思いつつ、保育園へ。

 

あれ、泣かない???

 

初めての慣らし保育の時には、手続きをしている時から大泣きしていた娘。

ところが今日は、手続きの間は座らせておいても泣かない!

あれ、早いなもう慣れてくれたのかしら???

・・・と思っていたら、

保育士さんが隣にしゃがんだのを見て、「うわぁぁぁぁーん」と泣き始めました・・・。

 

でもここはごめんねの気持ちをぐっと抑えて、「じゃあねーあとでねー♪」と元気に手を振るわたし。

娘は大泣きしながら手を振ってくれました。笑
ありがとー 涙。

 

どうやら慣れてきたみたい♪

 

お迎えに行ってみると、今日は泣いていなかった・・・!

保育士さんに聞くと、

「はじめは少し泣いていたんですけど、少ししたら泣き止んで、自分からおもちゃを取って遊んでましたよ!

とのこと・・・!なーんとー!!

そしてさらに、う◯ちが出たとのことで・・・うそでしょー!!!

 

娘、外出先では全然う◯ちをしないんですよね。緊張しているからなんだと思うのですが。

家みたいに落ち着いていい場所だ、と判断したところでないと、う◯ちをしてくれないんです。

実家にいるときや、旅行先のホテルでも、そこが彼女の中で「家と同じ」と認定されないとダメで、便秘気味になってしまって困る。。。

だから保育園でなんてもっともっと先の話だと思っていたのですが・・・

 

早速緊張が解けてきたみたいで嬉しい!!!

 

家でできないことも保育園でならできる

 

最近気になっているのが、娘は果たしてものの名前や言葉を少しは理解できているのだろうか、ということ。

ぬいぐるみを3つくらい並べて、「◯◯はどれー?」と聞いても、きょとーん。。

「おかあさんどこにいるー?」と聞いても、きょとーーーん。いやいや目の前にいるよ???

「オムツ持ってきて♪」と言っても、取ってきてくれたりくれなかったり。。。

 

「よいしょ」以外の言葉も出ないし、ひとりでたっちもしないし・・・
まぁまだ1歳1ヶ月なのであまり心配はしていないのですが、果たしてできるようになるのだろうかとちょっと気にはなっています。。

 

ってなことを保育士さんに聞いてみたら、

「え、そうなんですか!?今日は、いくつかおもちゃ並べて「でんわどれー?」って聞いたらサッと電話のおもちゃを取ってくれましたよ!」

語尾が上がると質問しているのがわかるみたいで、他の子に質問していても◯◯ちゃん(娘)が手を上げてくれたりして、すごいなーって思ってたんですよ!!」

と・・・

 

・・・

・・・

 

家では全く見せない姿を保育園では見せているらしい・・・

「だから、お母さんが何かやってるのかなーすごいねーって保育士同士で話してたんですよー」

・・・

そ、そうですかそれはよかった・・・

こどもちゃれんじと教育テレビのおかげですおそらく・・・

 

とは言えず 笑

でも、そんな調子なので、まーとりあえず心配には及ばないようでひと安心でした。

 

やっぱり刺激が大事なのかも

 

どうしても家で二人きりだと、遊びもおもちゃも限られてきてしまうのですが、そこに保育園が入ってくると断然刺激の量が変わってくるんですよね。

家ではわからない様子もプロの保育士さんが見て教えてくださるし・・・

本当にありがたい。

 

毎日となると寂しいなぁぁぁと思ってしまうのですが、お互いのために保育園、いいのかもと改めて思ったのでした。

 

母はというと

 

久しぶりに会う友人と、ベビーカー押してたら絶対入れないおいしい中華屋さんでランチして

IMG_5719

こんなかわいいケーキ屋さんでケーキをテイクアウトしてきちゃいました♪

IMG_5721

食べログ4.16の実力、すごい・・・!

とっても幸せなひと時でした♪

 

今日も残りの時間、笑顔で娘と楽しく遊べそうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/905/trackback

PAGE TOP