専業主婦的メリハリのつけ方

こんばんは!yusakimiです♪

 

今日も一時保育に行った娘。
だんだん慣れてきたようで、今日は保育園で眠たくなってしまったよう。

でもまだお昼寝ができるところまでは慣れておらず、後半1時間くらいは泣いてしまっていたみたい。。。

着実に慣れてきてくれてはいるものの、しっかり慣れるまでにはまだ時間がかかりそうです。

 

専業主婦をやってみて

 

産休に入ってから1年3ヶ月。子育てアリの専業主婦になってみて思うのですが

もちろん時間はあるけれど、意外と忙しい

そして、毎日同じような感じで流れていきがちなのと、毎日同じように忙しくなりがち。。

仕事をしていれば、仕事がある日とない日で1日の流れは全然違うし、よくも悪くもメリハリついてる。

なんとなくこう、その方が毎日変化があって面白い気がしていて、

年明けくらいから1週間の中でメリハリをつけるようにしています。

頑張る日はがんばって、休む日は休む!!
これ、ちょっと工夫すれば専業主婦でもできちゃう♪ということがわかってきました☆

 

火曜日は、ひたすら料理の日!!

 

我が家は基本的に食材はまとめ買い。だいたい火曜日と土曜日です。

火曜日は、イオンユーザーにはありがたい火曜市でお買い得。

なので、火曜日は買い物に行ってそのままお料理に突入します。

 

で、水曜日は一切ご飯を作らない!ついでに家事しない!

というのがだいたいお決まりのパターンです。

娘のお昼寝、お買い物に行った日はだいたい1回にまとまるので、約2時間。
2時間一本勝負で黙々とお料理します 笑。

 

ちなみに今日作ったのは・・・

◯大人・こども兼用

とりつくねバーグ 大人は大葉多めに作って、マヨネーズ・七味をつけていただきます♪
IMG_5775
ひじきの煮物
豚汁

◯大人用

サラダ
煮豚

◯こども用

野菜炒め
IMG_5776

こども用はもちろんフリージング
他の日に取り分けられる料理も作るので、火曜日に作ったこども用おかずはだいたい1週間もちます。

 

で、明日はごはん作らないので、今日の豚汁とサラダと、明日用に作った煮豚で晩ご飯できあがりです。

 

お料理が終わってもまだ娘がお昼寝していたら、コーヒーを入れてお菓子をパクリ。
至福のひとときを過ごします。

・・・といってもだいたい15分くらいですが。。。
場合によってはお料理中に起きてきてしまうことも 笑。

至福のひとときを味わうことを目標に(目標小さいけど)、結構お料理はかどります♪ぜひお試しください。。

 

専業主婦は暇じゃない。。

何を持って暇と考えるかだと思うのですが、

時間が自由に使える、という意味では暇です。いつ何をしようが、自分の自由なので。。

ただ、じゃあやることが少ないかと言われたらそんなことはないです。。特にこどもがいれば。

こどもの相手をしたり、刺激あった方がいいよねといろんなところに出かけたり、買い物をしたり家事をしたり。

ご近所づきあいやママ友との連絡などなど。

 

これを毎日同じようにやってしまうと、なんとなく毎日忙しい感じがしてしまって、もったいない。。

どうせ同じことをするなら、頑張る日とサボる日を決めてメリハリつけたほうが、毎日楽しく過ごせる気がします♪

 

残り少ない専業主婦期間を楽しみたいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/922/trackback

PAGE TOP