仕事するなって言われているみたい。。。

こんにちは!yusakimiです♪

 

だんだん暖かくなってきましたねー!

今日は慣らし保育おやすみなので、娘とお散歩に行こうかなと思っていたのですが
早々に娘がお昼寝タイムに突入してしまったので・・・やめました 笑。

 

全然読めない転勤

チューリップ

3月も半ばを過ぎましたが、4月からの夫の転勤については

 

・・・

 

・・・

 

何の音沙汰もなし

 

いまさら驚くことでもないのですが、やっぱり本当に何にもわからないんだなーと。

 

会社の同僚で、この4月から仕事復帰が決まっていた育休明けの女性のはなし。

保育園に入れることが決まって、復職します!と会社に連絡した2日後に旦那さんの転勤が決まったそう。

もちろんそこからドタバタですが、会社は懐深く転勤先への異動ができるように手配してくれて、転居先で保育園の申請をし直していまは結果待ち。

引っ越しの手配もして、いまは荷造りに追われているところ。

でも、保育園さえ無事決まれば予定通り4月から職場復帰!とのこと。

 

これ、2月の終わりの話。

 

・・・1ヶ月半前に転勤がわかれば、こういうことができるのに。。

 

うちは前日までわからない。

 

会社は受け入れてくれる。でも本心は・・・

 

もうすぐ復職面談に行くのですが、夫の転勤の話は以前からしていて、転勤があれば1週間前くらいにはわかると思うけれど、転勤がないことが確定するのは前日だということも伝えてあります。

なので、一旦は大阪で復職するということを前提に話を進めてもらっていて、面談もその前提で話をする予定。

でも、せっかく時間をもらって面談してもらっても、夫の会社の辞令ひとつで全て水の泡になる可能性もある。

最悪1週間前に転勤があるってわかればまだいいけれど(十分直前すぎるけど)、前日になって「やっぱり転勤になりました」という可能性もある。

そんな中でも快く受け入れ準備をしてくれる会社に感謝しかありません。

 

ただ一方で、夫の会社への疑問というか不満?がふつふつと湧いてくるのもまた事実。

まるで、

うちの社員と結婚したら働かないでください

と言われているような気がしてしまう。

 

実際、社宅にいたときには8割の奥さんが専業主婦で、パートで働いていた奥さんも2,3人。

正社員で働いていたのはわたしだけだった。

 

もちろん転勤族を夫に選んだのは自分自身だし、幸いなことに働かなければ家計がやりくりできないほど薄給なわけでもない。

でも、、、それとこれとはちょっと違うんだよなぁ。。。

 

転勤族の奥さんだからこそ、働いたほうがいい気もする

 

仕事をするって、お金を稼ぐ以外に得られることはたくさんあります。経験値はもちろんそうだし、生活のリズムとか、友人とか、オフィスの周りのおいしいごはんとか、いろいろ。

特に転勤族の場合は、誰も知らないところに放り出されることが多いわけなので、仕事みたいに無理やり外に出ないといけない環境を作って、毎日人に会うってことをしないと

すぐに引きこもって、悶々といろいろ一人で考えて、最悪うつ病とかになってしまう。。

こどもがいなければ、なおさら。実際結構多いらしいですね。

 

このご時世お金は貯めないと、と考えたら、専業主婦だと習い事とかにお金をかけるのもちょっと・・・なーんてなってしまうタイプの女性は余計にそうですよね。

 

わたしみたいに転勤が前日までわかりませんなんていう人はそう多くないかもしれないけれど、

「転勤族の男性」ってくくったらおそらく数万人はくだらないと思うんですよね。

その数万人の、たとえば半分が結婚していたとして、さらにその半分の奥さんが働きたいと思っていたと考えただけでも・・・

そのなかで実際に働けている奥さんがどれだけいるのか。。
正社員で働いているなんて考えたら、果たしてどのくらいなんだろう。。。

働きたいとは思うけど、受け皿がないだろうからなぁ、ってもそも働くことさえ諦めてしまってる奥さんがどれだけいるのか・・・

なんかそういうことって、国の政策云々とかじゃなくて、転勤族を生み出している企業はどうにかしようと思わないのかな。。

そんなことはどうでもいいのかな。。。

 

もちろん、別居婚になっても正社員でバリバリやってるよ!という人もいると思うのですが、

正直少数派な気も。。。そんなに割り切って考えられる人ばかりだったら苦労しませんよ。。

 

最終的にはなるようにしかならない

 

自分で選んだことだから納得はしているし、どんなに考えたり悩んだりしてもどうしようもない不可抗力的なことなのですが、

なんだかなぁ・・・と思う気持ちは大なり小なり常に持っている。

 

ということをちょっと書いてみました。。。

 

ま、悩んでどうにかなることでもないので、なるようになるさと前向きに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://smilerearing.com/archives/926/trackback

PAGE TOP